車買取から中古車購入まで

こんにちは、岡山在住の田中です。

日産ノートいいですよ~!購入して本当に良かったです^^

さて、今回ですが、車買取一括査定サイトで車を売却してから、中古車を購入したわけですが、全てインターネットで済ますことができました。

まず、一括査定サイトですが、いろいろネットで検索していたら「岡山で車の買取、査定ができる業者と実際に使ってみた感想」というサイトを見つけて、このサイトを参考にユーカーパックを利用することにしました。

次に中古車選びですが、まず、中古車ディーラーに自分の用途を伝えることで車選びがスムーズに運びました。私の場合ですと、妻と娘の3人家族、たまに遠出もしますが、近場(職場)がメインです。走行距離など要チェックですね。

もちろん事故車や修復歴車(程度によりますが)は避けたいところです。次に大事なのはボディカラーでしょうか、私は車の手入れが面倒なのでシルバーの一択です。さて、そうと決まったらインターネットで徹底的に相場を検索してみました。

中古屋巡りより圧倒的に効率的に探せますからね。ただ中古車屋は、店舗によって独自で整備するですとか、オークションで良い品を落とすかなど、コンディションが重要な中古車ならではの醍醐味があるそうです。

とはいっても値段がどうしても重みをおきます。プライスボードだけ見ても駄目なんですね。車検の期間など有名ですし、結構費用が掛かるので、要チェックです。

そして、検索を続けていくことで、条件に合ったものが見つかったわけですが、前回も話しましたが、お値段は大体110万円くらい。自動車取得税も当然ついてきますし、私の中では予算オーバーでした(笑)

しかも中古車ということで、故障した時の修理費も頭に入れないといけません。いろいろありましたが、まあ、一括査定で得たお金もありましたし、今回のマイカー購入は満足するものとなりました。

中古車選びについて

こんにちは、田中です。

前回はユーカーパックについていろいろ紹介しましたが、実際に利用しましたよ。情報を入力するだけで概算価格(相場)が分かるし使い勝手は良かったです。

そして、何と愛車を売ってしまいました(笑)自分の見積では50万円くらいかな?と思っていましたが、現実は厳しです。。結局、20万円という結果でした。

6年も乗りましたし、型も古いのでとりあえずこんなもんなんでしょうか。さて、お次は切り替えて新車選びといきましょう!と言いたいところですが、実際は中古車選びです。最近中古ディーラー巡りばっかりしているんですよ。各店舗でディーラーオプションが違うため、お店選びでも迷いましたね。

車種ですが、マツダCX-5やホンダ・フィットなど、いろいろ迷いました。車を選ぶ際は小さい子供がいるもので、内装は広めの車が条件でしたが、妻も含めて3人ですからね。コンパクトカーで丁度いいと思い、結局、日産ノートを買うことにしました。

選んだ理由は、側面のデザインが結構好きで、なんとなくカッコ良かったのもありますが、そもそも、メーカーに拘りがあるわけじゃなく、もともと電気自動車が好きなんです。高トルクで発進はスムーズ、加速力がありますし、このトルク特性にはハマります。

あと電気自動車って一般のガソリン車と比較しても燃費がいいですし、何よりエコカー減税対象でお財布にとってもやさしいじゃないですか。

ちなみに車体価格は、100万円ちょっとしたため、インターネットを使った一括査定でのアクア買取のお金は結構助かりました。

車一括査定サイトを調べてみました

こんにちは、田中です。前回のブログでネットで出来る、車の査定を調べます!と言って1週間経ちました。

いや~便利なものがあるものですね。簡単に言うと、自分の車種情報を入力して、後は買取会社からの電話を待つだけ。というお手軽サービス、自分の足を使わずに済む所が今風だな♪なんて思いました。

しかし、調べていくうちに問題もありました。その買取会社からの電話なのですが・・鳴りまくるらしいのです。それは嫌だなと思い、やはり信頼できそうな車買取店舗に行こうかと思いました。

そこで、ネットでの査定を教えてくれた友人に聞いてみたところ、良さそうなサイトを教えてくれました。ユーカーパックというサイトなのですが、こちらの最大の魅力が電話が一社からしか掛からないというもの。

見事に車一括査定サイのデメリットを埋めてくれてます。他のサイトでは登録して1分で電話が鳴りまくるというから、ちょっと怖いですよね(笑)

なぜ電話が一社のみ、が可能かというと、オークション形式をとっているからです。

まず、車の情報を登録すると、ユーカーパックだけから、電話が掛かってきます。

日取りを決めて、提携しているガソリンスタンドから自宅へ審査をしてくれます。

すると審査した車の情報だけ買取会社へ公開されるので、個人情報が洩れずに安心ですね。

あとは一番高く落札してくれた買取会社に売ればOKというもの。

ここまで条件が揃えば本格的に車の買換えを実行しようと思います。新しい車は何にしましょうか・・買取価格次第では高級車も有りですね(笑)

車の買い替え時

こんにちは、倉敷に住んでます田中です。

倉敷は車があれば大変住みやすい土地で、私はトヨタのアクアに乗ってます。普通のRVですね。エクステリアに拘った車だと思います。

フロントライトがお気に入りです。結構低燃費なんですよ、JC08モードで38.0km/lと、さすがエコカー減税対象なだけあります。

この間は久しぶりの三連休でしたね。ずっと家にいるのも飽きたので、少し遠出をしようと思いドライブへと出かけました。特に行く当てもなかったのですが、ラジオで今、倉敷市立美術館でイベントが開催されていると聞き、行ってみることに♪

いつも通りにドライブを楽しんでいると、なんでもないカーブなのに、少しハンドルが取れらるということが何回か続きました。

買ったのは6年前なので、だいぶガタが来ています。中古車というのもあるでしょうね。ABSやエンジン部分が壊れていないかオドオドしてます(笑)といっても、オドメーターが10万キロを経過していますので、さすがに限界でしょうか。

経年劣化だと思いますが・・そのうち美術館へ到着しました。じっくり見たかったのですが、車のことが気になってどうもうまく楽しめず。

前に友人が教えてくれた、ネットで出来るクルマの査定を思い出しました。そろそろ本格的に変え時だし、帰ったら調べてみようと思いました。

見積り書や納車費用は実店舗とどう違うのでしょうか。

ちなみに次はインテリアに拘った少し、グレードが高めの車にしようと思ってます。メーカーオプションをどうしようかなど、今からワクワクしてます(笑)

変な横槍はありましたが、十分楽しめた週末でした。