車買取から中古車購入まで

こんにちは、岡山在住の田中です。

日産ノートいいですよ~!購入して本当に良かったです^^

さて、今回ですが、車買取一括査定サイトで車を売却してから、中古車を購入したわけですが、全てインターネットで済ますことができました。

まず、一括査定サイトですが、いろいろネットで検索していたら「岡山で車の買取、査定ができる業者と実際に使ってみた感想」というサイトを見つけて、このサイトを参考にユーカーパックを利用することにしました。

次に中古車選びですが、まず、中古車ディーラーに自分の用途を伝えることで車選びがスムーズに運びました。私の場合ですと、妻と娘の3人家族、たまに遠出もしますが、近場(職場)がメインです。走行距離など要チェックですね。

もちろん事故車や修復歴車(程度によりますが)は避けたいところです。次に大事なのはボディカラーでしょうか、私は車の手入れが面倒なのでシルバーの一択です。さて、そうと決まったらインターネットで徹底的に相場を検索してみました。

中古屋巡りより圧倒的に効率的に探せますからね。ただ中古車屋は、店舗によって独自で整備するですとか、オークションで良い品を落とすかなど、コンディションが重要な中古車ならではの醍醐味があるそうです。

とはいっても値段がどうしても重みをおきます。プライスボードだけ見ても駄目なんですね。車検の期間など有名ですし、結構費用が掛かるので、要チェックです。

そして、検索を続けていくことで、条件に合ったものが見つかったわけですが、前回も話しましたが、お値段は大体110万円くらい。自動車取得税も当然ついてきますし、私の中では予算オーバーでした(笑)

しかも中古車ということで、故障した時の修理費も頭に入れないといけません。いろいろありましたが、まあ、一括査定で得たお金もありましたし、今回のマイカー購入は満足するものとなりました。